2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アトリエ tagurocchi

  • 小さな滝
    近年、写真撮影が本格的な趣味と生き甲斐になりました。私の切り取った自然を賞味して頂けたら幸いです。
無料ブログはココログ

MEMO

  • お気に入り

2017年9月17日 (日)

地元宝塚 SNAP

 金曜日の午後、我が地元宝塚の名所をカメラ散歩して来ました。

普段は車等で側を通過するだけの 手塚治虫記念館も 前から撮りたいと思っていたので、じっくりと撮れました。

阪神淡路大震災で亡くなった方々の追悼の石文字 「生」も復活しています。

歌劇場前の花の道はやはり 春の桜とすみれの開花時期が一番ですね。

P9150039_2
 阪急今津線の宝塚南口駅付近にて。

P9150048

火の鳥 が迎えてくれます。

P9150051
 アトム や ブラックジャック達 手塚ファミリー

 P9150053

P9150055

花の道にて タカラジェンヌの像

P9150062









2017年9月 2日 (土)

写真展案内状の発送

Photo

Photo_2


2017年7月25日 (火)

近況

 暑中お見舞い申し上げます。 蒸し暑いですねえ。 水分と夏バテせぬ様に栄養はたっぷりと取りましょう。

さて、近況ですが、10月に私自身の初めての写真展を 池田市ですることとなりました。

詳細は 阪急池田駅のすぐ側にあるギャルリVEGA にて 10月11日(水)~16日(月)の期間となります。

只今、色々と準備中です。 おそらく8月中旬には池田市の当ギャラリーのHPには私の出展紹介が掲載されると思います。

現在、写真を第一段階で選択し終わり、これから吟味します。 なかなか緊張しますね。

何故、場所を池田市に選んだかの理由は、 私は小学校・中学校は池田に通っており池田市には随分お世話になりましたので、その恩返しとして、池田を選びました。

自分自身で撮り溜めた写真は毎年フォトブックに纏め、現在では26冊も手元にあります。

その中から選びぬき、披露しますので是非ともご期待下さい。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017年7月22日 (土)

2017 HAWAII紀行 Ⅱ

 さて、今回はホノルル市内の街を散策した際のSNAPを掲載します。

ホノルル市内は毎年進化しており、昨年夏にはアラモアナ ショッピングセンターが増設され、今年の3月には インターナショナル マーケット プレイスがリニューアルされました。

昔の小さな店のVILLAGEではなく、新しいIMPはまるでアラモアナ ショッピングセンターのミニ版の様に生まれ変わりました。 

その様子等を紹介します。

P10109691

IMPの北側出口を出たところですが、壁面に水が流れています。

P10109711

道路の向こうにも楽しい被写体が有りました。

P10109781
**************************************************************************

P10109791

IMPの4階には、新しく レストラン等が開設され、今後の楽しみに一つです。

P10200141
DOWN TOWN のCHINA TOWNでの一コマ。

P10200281 

街中ではこんな乗り物も見っけ。

P10200411
SUNSET CRUSE で乗船した STAR OF HONOLULU号。 船首の向こうにアロハタワーが見えます。

以上ですが、何度訪れても良い場所です。

海や自然に包まれた開放感が有りますね。
















2017年7月21日 (金)

恒例のHAWAII紀行

 7月に入り初めての掲載となります。ご無沙汰をご容赦願います。

さて、今年も恒例のHAWAIIでの夏休みを過ごして参りました。

日本ではやっと梅雨が明けましたが、今年のHAWAIIは例年よりも陽射しが強かった様に感じます。 私も久し振りにハナウマ湾でのシュノーケリングを楽しんだりしましたので、焼けてしまいました。 ハワイやけで腕や足の皮が剥けたのは久し振りですね。

今回はホノルル中心で、DOWN TOWNを散策したり、今まであまり足を踏み入れていなかった所にも訪れました。

イリカイ宮殿やその側のST. ANDREWS教会も鑑賞しましたのでそれらの写真を掲載致します。

P10109451
常宿のHILTONの薄暮の景色です。

P10200021ST.ANDREWS教会、  日本人のカップルも少なからず結婚式を挙げている様です。

P10200031 

同教会入口のステンドグラスがとても綺麗です。

P10200531

SUNSET CRUSE で乗船した STAR OF HONOLULU号から見たWAIKIKI。

P10200871

P10200991
ホノルルから飛立った時のホノルル全景。 ダイヤモンドヘッドも小さく見えます。

次回は街並みを紹介しますので、お楽しみに。











2017年5月31日 (水)

雲雀丘花屋敷にて

  宝塚市 雲雀丘花屋敷  山手に建つ「正司家住宅」(別称S邸) は大正ロマンの住宅遺産であり、 国登録有形文化財です。 今年は雲雀丘開発100年記念だそうで、5月の土曜日に、カメラ持参で鑑賞してきました。

 毎年この時期に薔薇の庭園を有料で開放していますが、土日限定です。

近くにこの様な建造物があるとは知りませんでしたが、地元の情報誌で発見しました、

庭園の手入れも行き届いており、薔薇の鑑賞には良いところです。

GATEからの写真

Img_09521

 庭園内の写真をどうぞ

Img_09581
 入館良500円で、DRINKが付いています。

Img_09591
 ***************************************************************

 

Img_09761

 

 ***********************************************************************

 

Img_09891

 以上









2017年4月14日 (金)

たつの市散策

 昨日日13日に、たつの市を散策してきました。 会社勤めの時には、グループ会社が有り、時々は来ていたのですが、じっくりと散策したのは、ほぼ初めてかな。

昔から、醤油づくりの街として繁栄し、揖保素麺も有名です。

桜が満開の時期なので、龍野城も春爛漫でした。

写真を掲載しますが、たつの市の観光協会の回し者ではありません。( ̄ー ̄)ニヤリ

P10106401

P10106731

こじんまりした城で、これは脇櫓。

P10106751

P10106891

山の中腹からの撮影。

P10106911

三木露風作 「赤とんぼ」 の記念碑です。

P10107011
 ご存じと思いますが、ヒガシマル醤油の蔵の名残です。

 やはり、春の桜の時期がお奨めだと思います。









2017年4月 7日 (金)

フォトキョイ撮影会 奈良 佐保川近辺にて

 久しぶりのフォトキョイ撮影会参加でした。  痛めていた右膝もほぼ治まり、活動再開といったところです。

 まずは 大佛鉄道の跡地に咲く枝垂桜です。 これは初めてお目にかかりました。

樹齢も古く、見事です。

Img_0843
次は佐保川沿いを散策しながらのSNAPです。

Img_0867

 桜は8分咲きといったところでしょうか。 薄曇りでしたが、見ごたえはありました。Img_0897

Img_0881

Img_0913
これは 海龍王寺 の山門です。
 Img_0926

  静かな空間でしたね。

Img_0937

Img_0940







2017年3月23日 (木)

2017年フォトキョイ写真展の案内

P1030525_800x545_2

P1030528_800x525_2


 今年の写真展は会場の都合により4月の開催となりました。

 私も1品出展致しますので、是非お越しください。

 日曜の昼前後には会場におります。 また、月曜日は14時以降会場に詰めておりますので、お待ちしております。

2017年3月18日 (土)

復活の日

 皆様 大変ご無沙汰していましたが、本日より復活致します。

 無事に娘家族は東京へ帰り着きましたので、これで一段落しました。

 明日から、tagurocchi ぶらタグロは活動を再開致しますので、宜しくお願い致します。

 (゚▽゚*)

«活動休止中です